人気ブログランキング | 話題のタグを見る
女 男政治家 小泉 男 女政治家 2

女 男政治家 小泉 男 女政治家

昨日↑のつづきですが、水底の鏡さんの気持ちのこもった文章<これは何かの試練ですか(涙) >を読みました。考えさせられました。(私が)無神経のような気もしますが、あえてまたちょっと考えます。

「愚直と不良 - 女性票を奪い取った小泉首相のセックスアピールの、


女性のブログ読者は想像して欲しいのだが

私が女なら断らない。

私が女なら拒否できるだろうか。

私はできない。私が女なら拒絶の選択はしない。


あたりの表現がやっぱりつっかかるんでしょう。昨日も書いたけど、thessalonikeさんは小泉さんみたいになりたい、自分が↑のような男だったらいいなあ、みたいには思ってないのではと。やはり、あえて挑発というか、嫌味というか、そういう文章であって。やはり、ベタに受け取りすぎかと。ただ、たしかに、あまり感じのいい表現ではないのはたしかです。

水底の鏡」さんも「Kのこだわり」さんもregretさんも、死んでも小泉とやりたくね~、と思ってるでしょうし、実際に、多くの女性がそう思ってると思いますよ(当たり前っすよね)。小泉さんにベタにメロメロになっちゃった人なんて、ほんのマイノリティでしょう(ただそれが選挙を分ける)。だから、literally、文字通り、「おまえらも小泉とやりてだろ~」なんてthessalonikeさんもベタに言ってないと思いますよ。どうでしょう?私は刺客女性候補にまったく魅力は感じませんが、魅力を感じるおっさんたちが一部いるのもわかります。


たとえば、ん~、そ~ですねえ、最近男に人気あるタレント、誰がいいですかねえ、


ん~、小倉優子! 人気ありますよね。


そ~いや、ある女性に言われましたよ。「アタシは彼女嫌いだけど、私が男なら、小倉優子にこりゃたまらん、と思うかも」とか「アンタも小倉優子が好きでしょう?」とか。

私は、小倉優子がめちゃくちゃダメです。オウェ~ッ ぺッ ぺッ ぺッ ですよ。つか、テレビで出てくると、速攻でチャンネル変えます。(好きな方、ごめんなさい。ゆうこりん、ごめんなさい。嗜好はいろいろ、なんで。)けど、一部の男が小倉優子を好きになるのはよくわかります。

thessalonikeさんのアレも、こんなもんじゃないっすか?(追記:矮小化しすぎですかね。)たしかに、かなりエグイもんなんですけど。私は、男だからなのか、おバカなのか、ただニブイからなのか、エグイなあ~、ウケた~、程度にしか思わんかったっすけど、たしかに、ああいのを断固拒否したくなる気持ちもわかるような気もします。ネタにしても、もうちょっとどうにかならんのかい!みたいな気も。

つか、私の頭と文章力じゃ、このへんの微妙なところを、みんながモヤモヤしてるところを鮮やかに表現・暴露することができません!ごめんなさい。

あと、「センス」の問題ですが、やっぱ、「センス」は人それぞれかなと。私の映画のベタな趣味とか、私のベタな あ や し い 妄 想 とか、そういうのも、万人にウケるなんてことはないでしょうし。人によっては、なんだそりゃ!キモッ!って思われるでしょうし。思想信条が近くても、「はあ?」と思われることもあるでしょう。ベタを表現するセンスも人それぞれ。

映画「スターシップ・トゥルーパーズ 」(知ってます?)最高!とか言ったら、思想信条が近い人から、軽蔑されたことありますし。「酷すぎ、性格悪すぎ、壊れてる」と。「トレインスポッティング」大好きといったら、「あんなに麻薬が気持ちいいとこ表現しててアンチ・ドラックって嘘でしょう」とあっさりあの映画否定されちゃったことも。岩井俊二の「リリイ・シュシュのすべて」が超好きなんですが、この映画がどうもダメだっていう友人もいますし。逆に、私は岩井俊二の「ラブレター」がダメですし。というか、中山美穂がダメ。大島渚の「愛のコリーダ」が大好きだし、今村昌平の「楢山節考」のド変態さがタマラナイし。みなさんが、日本を憂いてるときに、えびボクサー vs いかボクサー なんてノンキに書いてて、アホじゃねーの?と思われたりするかもしれないし。

で、↑の話は私のベタな趣味のセンスです。

そんで、たとえば、私はあまりスプラッターなホラー映画好きじゃないんですが、好きな人の気持ちはわかります。で、私が、ネタでキモイ描写しながら、「こういう映画好きな奴もいるだろう」って書いたら、私に対して「キモッ!」って反応あるかもしれない。私の、ネタを表現するセンスがイカレテルと思われるかもしれない。ネタ(または嫌味・皮肉・逆説)を表現するセンスも人それぞれ。今回のthessalonikeさんの場合はこれかな。意味わかります?

(追記:やっぱり、矮小化しすぎかもしれない。もっと根は深いかも。これはやはり男の側の問題かも。私みたいに矮小化しちゃうのも、結局は、何が問題かをちゃんと理解していないからこそなのかもしれません。軽く考えちゃってるせいかもしれません。)

アホなんで表現力が足りないのを実感・・・・、何書いてんのかすらわけわからなくなってますね・・・ まあ、私も第三者的に、勝手なこといってばっかもアレなんで、恥さらします。訪問者が皆無のとき、ひっそりと書いたんですが、はせが・・・→女子アナ→消費者金融CMモデル  バっカじゃねーの!?でしょう。

女 男政治家 小泉 男 女政治家 3 + フェミにつづく。





女 男政治家 小泉 男 女政治家

女 男政治家 小泉 男 女政治家 3 + フェミ
by mudaidesu | 2005-09-18 22:47 | ニッポン


<< 女 男政治家 小泉 男 女政治... メインページ 女 男政治家 小泉 男 女政治家 >>