イラク人質問題 3  またまた & 政府のせい!?


またまたです。

ドイツ人女性、イラクで拉致 親米路線阻止目的か? 11/29 朝日新聞 

こちら↓はその前の事件の続報。

バグダッドで拉致の4外国人、アルジャジーラが映像放映 11/30 朝日新聞

こんな話も。↓


これに対してCPT(被害者が所属する組織)シカゴ事務所のスタッフは、「4人はスパイなどではない。献身的な平和活動家だ」と反論。CPTはさらに文書で、4人の解放を訴えると共に、「米国と英国の政府がイラクを違法に攻撃し、占領を続け、イラク国民を抑圧し続けているせいで、私たちの仲間が今回のような目に遭っていることに、憤りを覚える」とコメントを発表した。

CPTはイラクで、米軍拘束施設での人権侵害について、拘束者家族から聞き取り調査をするなどの活動を展開しているという。

CPTはコメントで「欧米メディアはアブグレイブ刑務所での実態を認めるはるか以前から、米軍によるイラク人の拷問を最初に公式に非難した」のはCPTだと強調している。

イラクで拉致のキリスト教組織スタッフ、人質ビデオ公開 11/30 CNNジャパン



というか、CPTのホームページで↑の部分を見つけた。トップページでこんな声明出してます。


We are angry because what has happened to our teammates is the result of the actions of the U.S. and U.K. governments due to the illegal attack on Iraq and the continuing occupation and oppression of its people.

(米英政府がひでーことやってるせいで、こんなことになったんだよ!↑のCNNの記事にある)

Christian Peacemaker Teams (CPT) has worked for the rights of Iraqi prisoners who have been illegally detained and abused by the U.S. government.

(米政府によって違法に拘束され虐待されてるイラク人の権利のためにCPTは頑張ってきた。)

We were the first people to publicly denounce the torture of Iraqi people at the hands of U.S. forces, long before the western media admitted what was happening at Abu Ghraib.

(↑にある。)

We are some of the few internationals left in Iraq who are telling the truth about what is happening to the Iraqi people We hope that we can continue to do this work and we pray for the speedy release of our beloved teammates.

(我々は、イラクに残り、イラクで何が起こっているか真実を伝えてきた数少ない外国人のうちの何人かだ。今後も、この作業を続けたいと願ってる。仲間の早期解放を願ってる。)

Christian Peacemaker Teams
http://www.cpt.org/index.html


明確に、今回の出来事は米英政府のせいと言ってますね。そして、自分たちはイラクの人々の味方だと。ちなみに、私はこの団体を知りません。もちろん、実際にスパイである可能性はゼロではない。しかし、僕がイラク人質事件を語る文脈では、それは問題ではない。

トロント・スターという新聞によると、弱者を強者から守るのが使命の団体だとか。

Mission: To protect weak from the strong  Toronto Star


しかしながら、叩かれそうなコメントを堂々と発表するもんですね。「イラク人質事件 1  家族」では被害者のお父さんのコメントでしたが、今度は、被害者の所属する団体のものですね。

犯人を批判せずに英米政府を批判するなんてケシカラン!」とか。「ここぞとばかりに、しめたとばかりに、政府批判をするな!」とか「待ってました!とばかりに政府批判してる」とか。「事件を利用して政治的主張するな!」みたいなかんじで叩かれそうですね。

まあ、どこの社会でも叩いてる人は絶対にいるでしょうけど。

とにかく、こういう状況で犯人を批判しても意味ないでしょうにねえ。犯人についていくら文句言っても、被害者が助かるかどうかは関係ない。逆ギレされちゃヤバイし。↑のような主張した方が、多少は犯人たちが被害者に同情する可能性は高まるでしょうにねえ。
[PR]
by mudaidesu | 2005-12-01 00:50 | イラク人質事件


<< イラク人質問題 4  江川紹子... メインページ オールド・ボーイ 韓流!? >>