本音と願望  美と自己肯定


「家にいさせて」さんから「自信のない日本人女性」というエントリーのTBをいただきました。テレビ見ながらコメント書いてたら(失礼ですね)、だらだら長くなってしまったのでここに書きます。

女性の美に関する世界調査」についてです。おもしろいです。

それにしても、おもしろいネタですよね。こういうネタ大好きです(笑)。いろいろ思うことはあるのですが、簡単に私の印象を。自分で偉そうに言っておきながら、「□□人は~~」とかやっちゃいます(笑)。



でも、自分の美に自信がない日本人女性というより、こういうアンケートにさえも、図々しくは書けない奥ゆかしさがあるってことじゃないかな、なんて思ってみたり。

私もそう思います。こういうアンケートで国際比較とかしても、ほとんど当てにならないと思うんですよね。「あなたは幸せですか?」とか「自分に満足してますか?」みたいな質問って当てにならないと思います。

こういうアンケート結果を見て、「日本人は他国民に比べて~~だ」みたいに安易に言うのはどうかなと。さらっと言うだけならいいのですが、なんかこういう結果を絶対視して、「だから日本人は自信を持たなきゃイカン!」みたいなこと言っちゃったりするのはどうかと思います。


これは私の経験からの印象なんですが、日本人は謙虚というかなんというか、あまり自分の長所やらを誇示したりしないですよね。「△△人は~~だ」をガンガンやっちゃいますが許してください(笑)。それに比べて、アメリカ人なんかは堂々と素直に誇示するんですよね。それが全然嫌味じゃないんですよ。ほんとに嬉しそうに素直に誇示する人が多いです。微笑ましい。

思いっきり乱暴に一般化しますが、ヨーロッパ人とかアジア人は、印象としては、日本人とアメリカ人の間くらいでしょうか。スペイン人なんてアメリカ人に近いというか、アメリカ人以上ってかんじがしました。逆に、同じラテンのはずのフランス人は、めちゃくちゃ日本人に近かったり。フランス人のノリの悪さや暗さは日本人と波長が合います。

(中国人やら韓国人やら台湾人やら香港人なんて、ほとんど日本人と変わらないっす。世界中の人びとと一緒に比較したら。「くだらね~ ああ くだらね~ ちょー くだらね~」でもちょっと書いたんですが。)

女性の美に関する世界調査」でも、スペイン人のノリに近いブラジルやアルゼンチンの女性の満足感というか自己肯定感が強いですよね。逆に、フランスとイギリスとオランダの女性の自己肯定感が比較的弱い。


で、ひねくれものの私としては、アメリカ人とかが「私は幸せ!」みたいなことを、あえて主張したがるのは、実は不安の裏返しなのかなあと感じたことがありました。親からの愛をやたら確かめたがるみたいなところもあります。私の印象としては、そんな不安なのかなあ?でした。

だから、「あなたは幸せですか?」とか「自分に自信がありますか?」という質問の答えは、実際に自分がどう思っているか(本音)より、自分がどう思いたいか(願望)を表しているかもとか思ったり。

自分が幸せじゃないこと、自分に自信がないことを認めたくないからこそ、「幸せ」とか「自信がある」とか答える人が結構いるんじゃないかなあと。ある種の強迫観念。幸せじゃなきゃいけない!みたいな。匿名のアンケートでも、自分に言い聞かせて自分を鼓舞し元気づけるという意図で(たとえ無意識でも)そういう風に答えたり。自分は幸せなんだ!幸せなはずなんだ!と。

うがった見方をしてしまう私の性格が悪すぎるんですかね?(笑)

でも、スペイン人とかブラジル人とかは、ほんとに底抜けに明るいというかノーテンキというかそんなかんじで、アメリカ人と違ってそういう不安もなさそうな気もします(笑)。



ついでに、そういう奥ゆかしさが日本女性の美だったはず、とかね。

女性だけじゃなく、日本人の美徳ですよね。最近の自称愛国者の方々にはこういう日本人の美徳が欠けてるような気がします。私は、奥ゆかしい日本人が大好きです。めちゃくちゃいとおしい。好きな女性のタイプはまた別にいろいろあるのですが(笑)。



いくつになっても綺麗にこしたことはないんでね、お手入れはしっかりと。

私個人としては、年相応ってのがいいような気がします。黒木瞳さんなんか、たしかにきれいだとは思うんですけど、どうもダメなんですよね。中山美穂さんなんかもそう。なんか、アンドロイドみたいで。何をしてるのか知りませんが、いろいろやりすぎじゃねーの?とか思ってます。本人たちは、一生懸命でしょうし、本人が満足してればいいんで、余計なお世話ですが(笑)。



独断と偏見で「××人は~~だ」を超乱暴にやりましたが、××人を貶める意図はまったくありません(笑)。


これも関連してるかも。
花王アジエンス  チャン・ツィイーCM
[PR]
by mudaidesu | 2005-12-07 01:36 | 文化


<< イラク人質問題 6  続発 メインページ チャンネル桜だよ。 >>