ゴールに○○  学校の先生


つくづく思ったことがある。シュートってサッカーのシュートですよ。サッカーも好きなんですよね。一応、「日本をワールド・カップで優勝させる!」とか思って毎日ボール蹴ってた時期もあったし。

日向小次郎の真似して体操ズボンの裾を上げたりしたことも(それって日向くんだよね?)。すぐダセーと気付いたけど。それで先生にしかられたこともあった。もともと反抗的というか、先生の言うこときかないガキだったんで、非行に走ると思われたのでしょうか。そのくらいで怒るなんてちっちゃい奴。親と話し合いするぞ!とか言われた。勝手にしろよ!とか思ったのを覚えてる。まあ、この先生はどっちかというと好きだったんだけ。そんな人でもこんなこと言うんだから、やれやれ、でした。


イヤな先生の思い出といえば、小学校2年のとき。よく覚えてる。根に持つ奴なのかな?授業中、鼻の下をちょっと掻いてたら、先生に、手洗ってきなさい!とか声かけられた。んだよ、鼻クソほじってたんじゃねーよ、とか思ったんだけど、いちいちクチゴタエするのもウザいんで、はいはい、というかんじだったか、ちぇっ、ってかんじだか忘れたけど、手を洗いにいった。たとえ鼻クソだって、そんくれーでいちいち手洗うかよ、とか思いながら。よく覚えてる。

で、教室戻ってきたら、隣の女の子に、どうしたの?と聞かれた。で、べつに、みたいに答えた。説明すんのも面倒だし。そしたら、それをその先生が聞いてやがって、嘘つくんじゃありません!とかキレだした。で、僕が教室の後ろに立たされて、この人は嘘をつきました、とかみんなの前で言って経緯を説明してんの。もうアホかと。で、その授業が終わるまで、ずっと立たされてた。嘘つき野郎ということで。まあ、これは僕の側からの記憶だけど。映画「羅生門」のように、あっちからすりゃ、また違う話になるんでしょう。


とまあ、くだらないこと思い出して思いっきり脱線してしまった。あらためて小学校時代を思い出すと、嫌な思い出は↑のくらいだけど、体罰はたくさんされた。自慢にならないけど、別に恥でもないけど、僕が浴びたビンタの数は相当なもん。

細かい経緯はほとんど覚えてないけど、9割以上は、そんくらいでビンタすんなよ、ってもんだったと思う。向こうは「愛のムチ」とか思ってたんだろうけど、ありゃただキレただけっすよ。「愛のムチ」なんてキレちまった自分を自分の中で正当化、ってのがほとんどだと思う。「スクールウォーズ」の滝沢先生くらいじゃない?ほんとの「愛のムチ」ができるのは。

所詮、体罰なんてそんなもん。先生も人間だから、しょうがないところもある。だから僕は、まあしゃーねーな、とか思ってる。ただ、僕は鈍感な奴なんでいいけど、そうじゃない子は傷ついたりするだろうなと。もちろん、好きというか、いい人だなあと思えるような先生もそれなりにいたけど。


で、サッカーですよ。サッカー。僕自身は素人なんだけど。遊びと体育と助っ人として何回か参加したフットサル程度の経験しかない。助っ人といっても、へボチームのだけど。高校サッカー経験者たちのチーム相手に15-1とかで負けてたし。

というか、高校でサッカーやってた連中のシュートってめちゃくちゃコワイ。威力が違う。まあ、僕が投げる球、素人じゃほとんどバットに当たらないのと同じかな。って、うそうそ。ふつーに当たると思う(笑)。しかしながら、フリーキックの壁になるのって度胸いるね。サッカー選手は勇気あります。


で、シュートですよ。シュート。話ぶっとびまくってますけど、こっちの話がしたかったんですよ。昔、ジーコが言ってたんですよ。シュートが下手クソな日本人選手や鹿島アントラーズの選手に対して。

ほんと、日本人はシュート下手クソだよね。すぐ、上かあさっての方向飛んじゃうし。で、ジーコが言ってた。「シュートってのは、ゴールにパスだよ。ゴールにパスすればいいんだよ」と。それ聞いたときは、そりゃそうだけどよぉ、なんか長嶋さんが、「ボールがガーッときて、バッとバッと出して、ガーンと打つんだよ」みたいに言ってるようなもんじゃねーの?と思ったんです。

けどね、ロナウド(ブラジル、ベッカム様のチームメイト)見てるとね、ジーコさんの言うとおりですよ。ほんと、つくづく思います。シュートってのはゴールにパスなんだなあ、と。ロナウドの得点って、ほとんどそんなかんじでしょう?

どうして、日本人にあれできないかなあ?なんで?アドリアーノ(ブラジル)やアンリ(フランス)みたいのは、ありゃ日本人じゃなかなかムリ、とか思うけど、ロナウド(のシュートだけね。シュートだけ)ならできるような気もするんだけど。日本人だけじゃなくて、誰もできないからロナウドはすごいのか?よくわからん。日本人って器用なはずですよね。ぱっぱ、ボディバランスの問題なのかな?器用さを発揮するにも、他の要素がちゃんとしてないとダメなのかな?
[PR]
by mudaidesu | 2005-12-12 02:00 | 文化


<< イラク人質問題 7  現在 メインページ ちょっと待って、神様 of 宮... >>