オージーの誇り!!! Australia on Fire


シドニー郊外でレイシストたちが大暴れしたようです。約5000人(マジかよ?)。ターゲットにされたのは中東系の人たち。今のところ、数十人の負傷者だけで死亡はゼロらしい。簡単にニュースを紹介。

簡単に言っちゃえば、オーストラリアは前はレイシスト国家、今は多様性を尊重する寛容な他民族国家。シドニー・オリンピックなんてそれを演出しようとしてたよね。

警察によると、ネオナチさんたちと白人至上主義者たちが中心だったらしい。こいつらがビーチに突入してきて暴れ始めたらしい。レイシスト・スローガンを連呼しながら。「No More Lebs(レバノン人)」とか。

ある女性が掲げてたプラカードには「Aussies fighting back」と書かれていたそう。「オーストラリア人たちが立ち上がりはじめたよ!やり返しはじめたよ!目覚めはじめたよ!」みたいなかんじかな。

で、この女性は「Patriotic Youth League(愛国青年団?)」の宣伝もしていたそう。 この団体はオーストラリアのネオナチ組織としてそこそこ有名みたい。ヨーロッパのネオナチや極右組織ともお友だちらしい。ホームページらしきもの(http://www.patrioticyouthleague.org/ )は現在access denied状態。ここが彼らのページかどうかは不明。

バリ島でのテロで6人のオーストラリア人が死亡したんだけど、その後、中東系の人たちに対する排外的なものが盛り上がりつつあったらしい。襲撃が起きたあたりにはレバノン系の人たちが多いみたい。

Neo-Nazis in race riots  The Sydney Morning Herald



警察によると、暴れてた連中の多くはオーストラリア国旗も掲げてて、おまけに国歌まで歌いながら暴れてたそう。警察のお偉いさん曰く、連中は「clearly un-Australian」で、人間として恥ずかしい。「非国民」呼ばわりですか・・・・。

不謹慎にもウケちゃったのは、50人くらいにボコボコにされたという被害者の一人曰く、「僕は半分レバノン人で、半分アボリジニー。I am more Australian than the Anglos(僕の方がアングロサクソンよりオーストラリアンだよ。」

最初にアホ・レイシストたちに襲撃された人は200人くらい(マジかよ)に追っかけられてたそう。この記事の写真は、一人が大人数に瓶とかで殴られてるところ。

Race riots spread to suburbs  T he Sydney Morning Herald



この出来事は、1860人に二人の中国人が殺されたとき以来、最大のレイシスト暴動かもしれないそう。

二人の子ども(4歳と11歳)がいるオッサン曰く、「俺のじいちゃんはオーストラリアのためにジャップ(日本人)と戦った。今、俺がやってることも同じことだ。」

ある人によると、Pauline Hansonが警告してきたことが起こったと。ちゃんと彼女の話に耳を傾けなかったからだと。(たしかに、このポーリン・ハンソンという極右のおばちゃんは、リベラルな政策をやめないと、こういうことがそのうち起きると言ってた。)

Thugs ruled the streets, and the mob sang Waltzing Matilda



ハワード首相(保守派)が会見したようだけど、「レイシスト」という言葉は使いたくないらしい。「レイシスト」という言葉はいいかげんに使われることがあるからとかなんとか。でも、「レイス」を理由に他人に暴力を振るうのは絶対に許されないそう。つか、こういう状況で「レイシスト」を使わないでいつ使うのよ。メディア上では、「レイシズム」や「ナチズム」という表現が踊ってる。まあ、首相がそういう言葉を使うべきかどうかは、たしかに微妙かもだけど。

ちなみに、ハワードさん、東アジアサミットに出るために、イスラム教徒が8割の国(マレーシア)に行く予定。

PM refuses to use racist tag  The Sydney Morning Herald



「オージー!オージー!オージー!」とかやってるオッサンとかも見れます。↓

ニュース映像   The Sydney Morning Herald





Patriotism is the virtue of the vicious.
(愛国心とは悪人の美徳である。オスカー・ワイルド)

Patriotism is the last refuge of a scoundrel.
(愛国心はならず者の最後の逃げ場所である。サミュエル・ジョンソン)
[PR]
by mudaidesu | 2005-12-12 11:44 | ナショナリズム


<< 田中宇の無茶!? メインページ イラク人質問題 7  現在 >>