「あえて」、愛国者イチローについて。


WBC。いや~、昨日は嬉しかった。マジで。福留が打った瞬間に両手を上げてた。その前の多村のときは、「こりゃ、また負けるな。王さん、采配ダメすぎ。あ~あ」と思ったんだけど。

今大会のイチローのリーダーシップにも頭が下がる。最初はダメダメだったけど。イチローがヒット打つたびに、僕は小さく拳を握ってた。「頼むぞ、イチロー」と思ってたし、今でも思ってる。


けどね、イチロー、やっぱアレだわ。はっきり言って。



韓国で変なふうに伝わったらしい、「アジアでは戦った相手が“向こう30年、日本には手が出せない”と思わせるぐらいに…」って発言は全然いいと思う。韓国人がムカツク気持ちもわからんでもないけど、試合前にそういうこと言うのは全然アリ。というか、僕も「そうだそうだ」と思ってたし。

でもねえ、その後のイチローの発言はねえ。なんかキレぎみでしょ。あれは、チームメイトを鼓舞するために意図的にやってんのかなあ、と思ったりもしたけど、やっぱ、ありゃ、マジでキレてるね。ちょっと引いたんだけど。


昨日の試合後の、


「この間は本当にしゃくに障った。」

大ブーイングも「あれは最高」


ってのはねえ。やっぱ、いままでのもキレてただけねと思った。


今日見たワイド・スクランブルで、なかにし礼が「イチローの発言はちょっとねえ。韓国の選手の方が大人で前向きの発言してるでしょ」みたいなことをちょっと言ってた。勇気ある。それを聞いてた江本孟紀も「うんうん」と肯いてた。おお、エモヤン、おまえもかと。「ベンチがアホやから野球がデケヘン」って放言したエモヤンもそうかあと。




"They are good, and have been the No. 1 team in Asia for a long time. I understood how much they wanted to win today, and I hope they win the championship."

(日本選手はすばらしい。長い間、アジアで一番だったし。彼らがいかに今日の試合を勝ちたかったかよく理解できた。日本にこの大会で優勝してほしい。)

Korea comes up short in finals bid



できれば大塚やイチローなど親しい選手の多い日本が頂上に立ってくれればと思う。彼らは私とは国籍は違うが、トップになるため同じ道を歩んでいる選手たちだ。

【WBC】朴賛浩「親しい選手が多い日本に優勝してほしい」




昨日の試合後、パク・チャンホーがこう言ってたみたい。韓国の大黒柱が。

日本の大黒柱であるイチローは、今大会、三回も激しい試合をした韓国チームを一度として称えたことがあるだろうか。もしかしたら、あるのかもしれないし、僕の調査不足(実際、ほとんどチェックしてない。テレビやネットのスポーツ新聞だけ)かもしれないけど。

韓国に二回負けた後のイチローのコメントは、ただキレてただけ。
勝ったあとも、はしゃいでただけ。スポーツマンシップのかけらも感じない。


嘘でもいいから、一度くらい韓国チームを称えろよと。


実際、韓国チームはすごかっただろ。僕自身、「韓国ごとき」に負けんだろ、と思ってたから、めちゃくちゃ驚いた。メジャーでやってるピッチャーたちがいいのは当然だけど、守備陣の安定ぶりにビビった。日本の守備陣があやしかったから余計に。


パク・チャンホーなんて、いまでこそ韓国の精神的支柱みたいな立場になったけど、昔は暴れん坊だった。というか、こいつはマジでウケる。メジャーでの試合中、相手ピッチャーにドロップキックお見舞いしたことあるし。ドロップキックだよ。ドロップキック。

パクが打者としてバントしたあと、相手ピッチャーになんか言われたらしく、それにキレて、飛び上がってドロップキック。おまえはピッチャーだろと。あと、試合中、観客のチームメイトへのヤジにキレて、観客席へ殴り込んだ(パクだけじゃない。10人くらいで)。

いや、こんなパクに惚れた僕なんだけど。



実は僕はイチローも好き。なぜかって、イチローって自分勝手だし、性格悪そうだから。そういうスポーツ選手が好き。正直、スポーツマンシップなんてクソクラエって選手が好き。

松井はなんか優等生ぶっててなんだかなあってところもある。とはいっても、松井には二面性があって、もう一つの顔は好き。態度デカくてナマイキでエロい人なところは好き。

やっぱね、ワルい選手とかって魅力あるでしょ。「渇!」とかやってる張本なんて若い頃はめちゃくちゃだったみたいだし。大沢親分も酷かった。高3の夏の予選決勝で負けてムカついて、便所で偶然遭遇したその試合の球審をボコボコにしたし。んで、後輩たちは一年間試合停止。(というか、昔の野球選手なんてワルくない人の方が珍しいか?)

まあ、イチローはそこまで悪くはないけど、メディアへの対応とか酷かった。記者たちを虫ケラのように扱ってたところもあるようだし。そりゃ、酷い記者もいるだろうけど、全員がそうなわけじゃないしね。でも、そういうイチローが好きだった。性格の悪さが滲み出てるイチローが好きだった。


今回のイチローのキレぎみの発言も、ベクトルは逆だけど、イチローの性格が丸出しになったものだと思う。ガキっぽい。いや、野球人として大先輩だし、めちゃくちゃ尊敬してますイチロー先輩!なんだけど、イチローってガキっぽい。

でね、なんか、いや~なかんじがしたわけ。今回のイチローのキレぎみの発言に。「ならず者」が愛国者になると迷惑、ってかんじがした。「ならず者」は嫌いじゃないし、「ならず者アスリート」は好きなんだけど、「ならず者パトリオット」はウザイ。今回のイチローはウザイ。あ、言っちゃった。

でも、明日も応援してます!

イチロー先輩、打ってください!
[PR]
by mudaidesu | 2006-03-20 15:23 | スポーツ


<< イラク人質問題 18  ナイス... メインページ ウケるネタめっけ。愛国ネタ。 >>