カテゴリ:ナショナリズム( 44 )
ヤスクニ・リターンズ  靖国参拝と海外反応 2


ヤスクニ・リターンズ  靖国参拝と海外反応 1」のつづき。

日中韓以外の、専門家によるコラムや新聞の社説等のオピニオン系の記事で見つけたものをいくつか。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-08-18 22:37 | ナショナリズム
ヤスクニ・リターンズ  靖国参拝と海外反応 1


まずは、加藤紘一さんには元気を出して頑張ってほしい。そして、小泉さんの靖国参拝には反対です。って言っとかないと、なんか「もういいや」みたいな投げやりな気分になっちゃうし。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-08-18 22:22 | ナショナリズム
ブログでネットなイスラエルとか愛国とか 2


ブログでネットなイスラエルとか愛国とか 1のつづき。よりサヨクなネタですよ!

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-07-28 00:47 | ナショナリズム
続・巨人韓国人四番とか嫌韓とか


ベッカムやっぱすげーと思ってしまったワールドカップがやってますが、空気読まずにまたこのネタを。

巨人韓国人四番とか嫌韓とか」でこんなこと書いた。↓


(「韓国人は嫌いだけど、スンヨプは好き」みたいなことを書く人が多いことについて。詳しくはそっちの全文を。)

・・・「韓国人であるスンヨプが好き」と言うことの方が恥ずかしい、というか、なんか悪いこと言ってるんじゃないか、みたいな。だから、空気を読んで、「韓国人は嫌いだけど」みたいな但し書きをつけたり。変な摩擦を起こさないように。空気に逆らわないように。・・・

「韓国人は嫌いだけど」みたいのは、書いてる本人がどこまでベタかってのはわからないんだよね。ただ「空気を読んでる」だけかもしれない。いわゆる、「付き合い」みたいな。2ちゃん社会での「付き合い」。それが2ちゃんにおける「社会性」。 ただその社会の慣習や流儀に普通に適応しちゃってるだけなのかもしれない。・・・

「2ちゃんでは、韓国人の誰々が好きと普通に書き込めない雰囲気・空気がある」と思い込んでて、ただそこで摩擦を起こしたくない、空気を読んで、無難に自分の思い(やっぱりスンヨプが好き)を書き込みたい、ってなところがあるのかなあと。・・・


more
[PR]
by mudaidesu | 2006-06-19 10:50 | ナショナリズム
愛国心をガンガン育てまくろう♪


みたいに思ってる人が8割だそうで。

去年も同じような数字だったけど、「愛国心育てる必要8割」みたいな見出しを見たとき、なら愛国心教育いらないじゃん、と思った。8割の人は自分はちゃん愛国心を持っていて、他人も子どもたちもそうあるべきと思ってるなら。

今のままでいいじゃん。今のままで8割がそうなら。と。

つづく
[PR]
by mudaidesu | 2006-05-26 22:08 | ナショナリズム
巨人韓国人四番とか嫌韓とか


ちょっと前(つっても四月のはじめだけど)に、2ちゃんのプロ野球板を覗いてみた。WBC本塁打&打点の二冠王で巨人の不動の四番、イ・スンヨプをめぐるコミュニケーションはどんなもんかなと。アレはいかほどかと。我ながらアレです。

つづき
[PR]
by mudaidesu | 2006-05-24 18:35 | ナショナリズム
愛国心vs祖国愛 3  パトリオティズム


愛国心vs祖国愛 1愛国心vs祖国愛 2を書いた後にこんなん↓見つけた。

↑で、パトリティズムやナショナリズムの意味や使い方みたいなことについて、書いたけど、


Wiliquate - patriotism
  

↑に、昔の有名な人が「パトリオティズム」について言及したものを並べてある。
いわゆる明言集。パトリオティズムとはなんぞやと。

つづき
[PR]
by mudaidesu | 2006-04-28 12:19 | ナショナリズム
愛国心vs祖国愛 2  国益主義


愛国心vs祖国愛 1  by 藤原正彦のつづき。っぽい。

また藤原正彦さんの表現でちょっと気になったこと。


「愛国心なんて今すぐ廃語にすべき言葉です。この言葉は明治以来の失敗の最大の原因でしょ。愛国心という言葉には、二つの相反する異質なものが混じっている。一つはナショナリズム。これは国益主義で、他国はどうでもいいという考え方。二つ目はパトリオティズム。つまり祖国愛。これはすべての人間が当たり前に持っていないといけない。でも、戦後の日本は両方を捨てた。それで、今ごろになって、汚い手あかの付いた愛国心という言葉を使おうとしている」・・・

教育基本法改正案 藤原正彦氏に聞く【「愛国心」今すぐ廃語に】―「東京新聞」


つづく
[PR]
by mudaidesu | 2006-04-27 12:08 | ナショナリズム
愛国心vs祖国愛 1  by 藤原正彦 


藤原さんの「国家の品格」がやたらと売れてる(百数十万部?)ようだけど、僕は読んでない。忘れたころにでも読もうかと思ってるけど。ナショナリズム・フェチ野郎としてはチェックしとくべきなんだろうけど、あんまりそそられないし別にいいや、って気分でやる気なしの僕。

んで、藤原さんへのインタビュー記事があった。本を読んでないのに、この記事だけに喰いつくってのもなんだかなーだけど、気にしない気にしない。ちょっと引用↓。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-04-18 22:48 | ナショナリズム
しつこく愛国ネタ。僕のフェティシズム。


なんでもかんでもナショナリズムな話に回収してきたけど、また素朴なことをちょっと。というか、ナショナリズムなネタばかりのブログになりつつありますが。


つかさ、愛国心フェチの国会議員の先生方に聞きたいのは、愛国心の定義より、愛国心がないってのはどういう人か。それについて細かく説明してほしい。具体的に。

んで、聞きたい。個人名をあげて。この人は愛国心ありますか?と。社民やら共産やらの議員やら知識人の個人名をあげて。この人は愛国者?と。愛国心フェチの先生方の主観で結構ですと。

MORE not WITH
[PR]
by mudaidesu | 2006-04-15 01:47 | ナショナリズム


メインページ