亜細亜主義の顛末に学べ
亜細亜主義の顛末に学べ―宮台真司の反グローバライゼーション・ガイダンス
宮台真司


宮台の立場は、
1、自立的相互扶助による分権的再配分を主張する
2、<超越>次元を極めて重視する
3、ポジティブ・ウェルフェアを配分原理とする
4、異議申し立て可能性が開かれた限りで倫理よりも設計を重視する
5、謀反肯定


援交OKのロジック

More
[PR]
# by mudaidesu | 2005-08-10 22:16 |
菊と刀 日本人論
菊と刀  
ルース・べネディクト


日本人の安心・・・「予定通り」と思わせること。敗北であろうと失敗であろうと「想定内」と強弁して民衆を安心させた。

「日本人はあらかじめ計画され進路の定まった生活様式の中でしか安心を得ることができず、予見されなかった事柄に最大の脅威を感じる。」

More
[PR]
# by mudaidesu | 2005-08-09 19:51 |
原爆とアメリカ人
クローズアップ現代

アメリカ世論調査

原爆投下は正しかった===57%
間違い=====36%

驚いた。36%も間違い。

アメリカ人は原爆の実態、悲惨さをほとんど知らんから、ちゃんと教えたらもっと増える。



アメリカでの原爆経験。

スピーチの授業ーーー説得的スピーチで、「拳銃規制徹底すべし!」とをやった。
とくに、気合いの入った反論なし。つか、反論するのは聞き手の義務なんだけど。
細かい事実関係とか、いろいろ情報は聞かれたけど。

informative speechで「核兵器について」をやる。
いろいろ聞かれたけど、そういう話にはならんかった。


元外交官の先生のアメリカ外交の授業。
この人めちゃくちゃアメリカ外交に辛い。国務省だから、CIAとペンタゴンにはかなり辛い。
「アメリカの恥の話だから、外国人は耳ふさいでてね」とかなんとか言いながら。

なんか俺に気を使いながら、「最初は無人島にでも落とすべきだった」
俺、「いや~、そんなんで戦争やめる決断できるほど日本に理性あったの?」

(ちなみにおもろいクラスメイトーー50歳くらいのおっさん、あいさつは「praise the load」
オルテガ拉致に批判的な先生、国家主権、パナマの土地だ。
そのおっさん、「いや、神の土地だ。正義があればOK」)



日本人のクラスメイトのプレゼンーーー人体実験だ!
(俺のプレゼン、アルメニアとアゼルバイジャン」

誰も反論せず。授業のあと、アメリカ人とタバコすってて、そいつが「shi is right」
俺、「まあまあ、日本人も人体実験やってたし」

アメリカ人には、「原爆投下は間違いだった」と言いたい人がたくさんいる。
しかし、「戦争を終わらすために仕方がなかったのではないか?」という思いもあって、
なかなか、自分の中で「間違い」と断言できないでいる。これは、アメリカを正当化したいとか
そういうのではなく、真摯に向かいあっているからこそ。
ヒューマニストとして、あれは間違いだったと言いたい。
あんな残虐なことが正しいなんてありえない。と思いたい人もたくさんいる。
ヒューマニストでありたいと思っている人がたくさんいる。

アメリカ人にとってはトラウマである。

結構多くのアメリカ人と原爆について話したけど、(俺は簡単な数字くらいでほとんど聞き役)
個人的な会話ではっきり「戦争を終わらせるためには正しい判断だった」と断言する人は一人だけだった(キリスト教保守派)、まあ、俺に気を使ってんのもあるかもだけど、みんな悩んでいるんだと思う。まあ、俺の知り合いが偏ってるってのもあるし、リベラルばっかの地域だけど。




ところで、マクナラマ
東京大空襲について、「一晩で10万人殺していいのかよ!?」と。
マクナラマはことあるごとにルメイについて語っていた。狂ってると。
しかし、冷徹はリアリズムだと。

けど、戦争に負けてりゃ、自分たちが戦争犯罪者だと。

ルメイに勲章あたえた日本って何?
[PR]
# by mudaidesu | 2005-08-08 23:01 | 世界
明治という国家
明治という国家
司馬遼太郎

つまり私は戦車の中で敗戦をむかえ、「なんと真に愛国的でない、ばかな、不正真な、およそ国というものを大切にしない高官たちがいたものだろう。江戸期末や、明治国家をつくった人達は、まさかこんな連中ではなかっただろう」というのが、骨身にきしむような痛みとともにおこった思いでありました。


「いわでものことながら、人種論ほど滑稽で有害で低俗なものはなく、なんの科学的根拠ももっていない。・・・・。『人間というのは、いつも他者を誤解したくてうずうずしているのです。』p309

しかし、「つまり明治国家がいまの日本人の私物ではないと考えるほうが・・・私の気分をくっきりさせる。明治国家を人類とくにモンゴロイド家の遺産として世界という財団のミュージアムに寄付したいという気分の中からこれらの各章を語ったつもりなのである。」
[PR]
# by mudaidesu | 2005-08-06 16:43 |
ザ・フェミニズム 上野千鶴子vs小倉千加子
ザ・フェミニズム
上野千鶴子 小倉千加子


上野はキレキレです。


上野・・・結婚の定義=自分の身体の性的使用権を生涯にわたって特定の異性に対して排他的に譲渡する契約のこと

不倫ーールール違反・・・ルールが存在する・・・自由じゃない

自由を求めるフェミニストが、このような自己身体の性的使用権を自分の意志で手放すという契約になぜサインできるのか、?

More
[PR]
# by mudaidesu | 2005-08-02 21:26 |
戦争が遺したもの
戦争が遺したもの
鶴見俊輔 小熊英二 上野千鶴子



鶴見
その武官が私に与えた任務というのは、「敵が読むのと同じ新聞をつくってくれ」ということだった。つまり、大本営発表を信じていたら、戦争ができないわけですよ、大本営海軍部の発表で「撃沈した」となっている船が、現に攻めてきたりする情勢だったわけですから。

勝つ方の側で、日本の敗戦を迎えたくない。これはもう合理的判断ではなければ、倫理的命題でもない。倫理思想を超える倫理っていうものがあるんだという、これもヤクザの仁義です(笑い)。

More
[PR]
# by mudaidesu | 2005-08-01 22:34 |


メインページ