タグ:愛国 ( 54 ) タグの人気記事
ブログでネットなイスラエルとか愛国とか 2


ブログでネットなイスラエルとか愛国とか 1のつづき。よりサヨクなネタですよ!

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-07-28 00:47 | ナショナリズム
ブログでネットなイスラエルとか愛国とか 1


またまたコメント欄でいろいろ情報をいただきました(ありがとうございます)。あいかわらず
ですアメリカさん。
のところからネタをいくつか。サヨクのネタですよ!

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-07-27 23:33 | 世界
家族破壊  安倍晋三さん統一協会ネタ


ぼくもお茶を濁しまくり。とりあえず、おなじみの映像。↓

統一教会主催合同結婚式に祝電を送る安倍晋三

いつのまにか122,553! この数が多いのか少ないのかはわからんけど。
ただ、前に見たときは1000くらいだったような気が。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-06-28 09:40 | ニッポン
安倍晋三さん、統一協会と仲良しなん?☆♪


おそいけどこのネタ。というか、転載&リンク&ちょいネタだけど。


安倍ちゃんの統一協会行事への祝電映像。↓

http://www.youtube.com/watch?v=5sSv38hd6fs&mode=related&search=%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A


More
[PR]
by mudaidesu | 2006-06-19 10:10 | ニッポン
愛国心をガンガン育てまくろう♪


みたいに思ってる人が8割だそうで。

去年も同じような数字だったけど、「愛国心育てる必要8割」みたいな見出しを見たとき、なら愛国心教育いらないじゃん、と思った。8割の人は自分はちゃん愛国心を持っていて、他人も子どもたちもそうあるべきと思ってるなら。

今のままでいいじゃん。今のままで8割がそうなら。と。

つづく
[PR]
by mudaidesu | 2006-05-26 22:08 | ナショナリズム
巨人韓国人四番とか嫌韓とか


ちょっと前(つっても四月のはじめだけど)に、2ちゃんのプロ野球板を覗いてみた。WBC本塁打&打点の二冠王で巨人の不動の四番、イ・スンヨプをめぐるコミュニケーションはどんなもんかなと。アレはいかほどかと。我ながらアレです。

つづき
[PR]
by mudaidesu | 2006-05-24 18:35 | ナショナリズム
イラク人質問題 20  香田さん切断処理と同胞愛


イラク人質問題 12  自己責任 ③」で、自己責任はいはい、で?だからなんなん?みたいな話したけど、香田さんについて、ある文章を見つけた。

こちらのページ↓の「2004年11月01日 01:51」投稿のコメント
http://mas.s57.xrea.com/blog/2004/10/vc.html


「香田」って呼び捨てなのはいいけど。すげー憎悪こもってんなあと。まあそれはおいておいて、結局、「香田はバカ」だけなんだよねえ。それも執拗に。「バカな香田はこれこれこういうわけでバカでバカでバカ」みたいな。この人だけじゃなくて、世間じゃみんな香田さんを「バカだバカだ」と言ってたけど。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-05-17 23:47 | イラク人質事件
マガジン9条の雨宮処凛インタビュー


「マガジン9条」の「雨宮処凛さんインタビュー」がおもろかった(だいぶ前のネタだけど)。
読もうと思いながらも、この人の本はまだ読んだことないんだけど。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-05-17 22:24 | ニッポン
愛国心vs祖国愛 3  パトリオティズム


愛国心vs祖国愛 1愛国心vs祖国愛 2を書いた後にこんなん↓見つけた。

↑で、パトリティズムやナショナリズムの意味や使い方みたいなことについて、書いたけど、


Wiliquate - patriotism
  

↑に、昔の有名な人が「パトリオティズム」について言及したものを並べてある。
いわゆる明言集。パトリオティズムとはなんぞやと。

つづき
[PR]
by mudaidesu | 2006-04-28 12:19 | ナショナリズム
愛国心vs祖国愛 2  国益主義


愛国心vs祖国愛 1  by 藤原正彦のつづき。っぽい。

また藤原正彦さんの表現でちょっと気になったこと。


「愛国心なんて今すぐ廃語にすべき言葉です。この言葉は明治以来の失敗の最大の原因でしょ。愛国心という言葉には、二つの相反する異質なものが混じっている。一つはナショナリズム。これは国益主義で、他国はどうでもいいという考え方。二つ目はパトリオティズム。つまり祖国愛。これはすべての人間が当たり前に持っていないといけない。でも、戦後の日本は両方を捨てた。それで、今ごろになって、汚い手あかの付いた愛国心という言葉を使おうとしている」・・・

教育基本法改正案 藤原正彦氏に聞く【「愛国心」今すぐ廃語に】―「東京新聞」


つづく
[PR]
by mudaidesu | 2006-04-27 12:08 | ナショナリズム


メインページ