タグ:韓国 ( 22 ) タグの人気記事
嫌韓@MLB掲示板とか、属性とか。


ある意味、「靖国とかアメリカとか。」あたりのつづきっぽいともいえる。

というか、だいぶ昔のネタなんだけどちょっと前に思い出したんで。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-12-26 23:43 | ナショナリズム
ヤスクニ・リターンズ  靖国参拝と海外反応 2


ヤスクニ・リターンズ  靖国参拝と海外反応 1」のつづき。

日中韓以外の、専門家によるコラムや新聞の社説等のオピニオン系の記事で見つけたものをいくつか。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-08-18 22:37 | ナショナリズム
第二次朝鮮戦争勃発  1


したら?

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-07-20 12:11 | 世界
英雄本色  蹴球世界杯超級総括(香港映画風)


まずは眠かった。

つづきまくり
[PR]
by mudaidesu | 2006-07-11 23:37 | スポーツ
北朝鮮飛翔体話と韓国と日本


トラバもらったハムニダ薫さんの「ハンギョレ新聞を読んでみよう(3)」にコメントしようと思ったんだけど、長くなりそうだったんで。微妙に違う話になっちゃったけど、日本における太陽政策批判についてちょっと。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-07-11 00:23 | 世界
続・巨人韓国人四番とか嫌韓とか


ベッカムやっぱすげーと思ってしまったワールドカップがやってますが、空気読まずにまたこのネタを。

巨人韓国人四番とか嫌韓とか」でこんなこと書いた。↓


(「韓国人は嫌いだけど、スンヨプは好き」みたいなことを書く人が多いことについて。詳しくはそっちの全文を。)

・・・「韓国人であるスンヨプが好き」と言うことの方が恥ずかしい、というか、なんか悪いこと言ってるんじゃないか、みたいな。だから、空気を読んで、「韓国人は嫌いだけど」みたいな但し書きをつけたり。変な摩擦を起こさないように。空気に逆らわないように。・・・

「韓国人は嫌いだけど」みたいのは、書いてる本人がどこまでベタかってのはわからないんだよね。ただ「空気を読んでる」だけかもしれない。いわゆる、「付き合い」みたいな。2ちゃん社会での「付き合い」。それが2ちゃんにおける「社会性」。 ただその社会の慣習や流儀に普通に適応しちゃってるだけなのかもしれない。・・・

「2ちゃんでは、韓国人の誰々が好きと普通に書き込めない雰囲気・空気がある」と思い込んでて、ただそこで摩擦を起こしたくない、空気を読んで、無難に自分の思い(やっぱりスンヨプが好き)を書き込みたい、ってなところがあるのかなあと。・・・


more
[PR]
by mudaidesu | 2006-06-19 10:50 | ナショナリズム
巨人韓国人四番とか嫌韓とか


ちょっと前(つっても四月のはじめだけど)に、2ちゃんのプロ野球板を覗いてみた。WBC本塁打&打点の二冠王で巨人の不動の四番、イ・スンヨプをめぐるコミュニケーションはどんなもんかなと。アレはいかほどかと。我ながらアレです。

つづき
[PR]
by mudaidesu | 2006-05-24 18:35 | ナショナリズム
東浩紀と北田暁大の嫌韓への言及をメモ


基本的には「95年以後の日本社会論を発信せよ」の話と同じなんだけど、や踏み込んでる。「論座」の文章読んだときに、「コミュニケーションそのものはそうだけど、実際にコンテンツが影響力持っちゃってるじゃん、それによって傷つく人もいるし」と思った。いや、東も「リアリズムの欠如」を憂いてるみたいなところはあったけど。

で、↓では、微妙にそういう問題意識はあるようで、ちょっとだけ触れてる。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-03-31 22:01 |
「神聖なる野球」への冒涜 僕の「民度」


「あえて」、愛国者イチローについて。のつづき、みたいなもん。

前田有一さんとかいう映画批評やってる人がこんなこと書いてた。↓


WBCで日本に勝った直後、韓国チームは神聖なるマウンドになんと穴を掘り、自国の国旗を突き立てました。その選手は後日、その行為に対して「相手チーム(日本)がどう思うかなんて関係ない。勝利のお祭りとしてやった」と、反省の色すら見せませんでした。

また、イチローの打席では、客席を埋めた韓国人ファンが大ブーイングを浴びせました。彼がファウルボールを捕球しようとすると、客席内から妨害しました。

相手の健闘をたたえる精神など微塵も感じられない、民度の恐るべき低さに、さすがにおとなしい日本人でも、TVの前で驚いた事でしょう。

韓国という隣人と付き合うため最低限知っておくべきこと


「嫌韓流」は「これからの日本人にとって必要最低限の教養だと思います」とか書いてる前田さんなんだけど、というか、韓国人と「付き合うため最低限知っておくべき必要最低限の教養」なしで何十人もの韓国人とふつーに仲良くやってた無謀な僕だけど、この人は「パッチギ!」評でも酷かった。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-03-27 22:40 | スポーツ
「あえて」、愛国者イチローについて。


WBC。いや~、昨日は嬉しかった。マジで。福留が打った瞬間に両手を上げてた。その前の多村のときは、「こりゃ、また負けるな。王さん、采配ダメすぎ。あ~あ」と思ったんだけど。

今大会のイチローのリーダーシップにも頭が下がる。最初はダメダメだったけど。イチローがヒット打つたびに、僕は小さく拳を握ってた。「頼むぞ、イチロー」と思ってたし、今でも思ってる。


けどね、イチロー、やっぱアレだわ。はっきり言って。

More
[PR]
by mudaidesu | 2006-03-20 15:23 | スポーツ


メインページ