人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バババババッシング


「家にいさせて」さんの「もんたが朝からキレた」を読みました。みのもんたさんとその一味が、ヒューザー社長を吊るし上げたそうです。

この番組見てなかったですが、どんな状況だったのか想像できますねえ。いや~なかんじだったんでしょうねえ。もうメディアって、視聴者のガス抜き器ってことでいいんでしょうかねえ。糾弾ショーでも見せるのが役割ってことで。見ているこっちが気持ちよくなってスカッとすればいいんでしょう。冷静に情報を引き出し視聴者に伝えることより、吊るし上げショーを視聴者に見せたほうがいいってことでしょう。

思い出すのは浅田農産とJR西日本ですよね。浅田農産のときは、しどろもどろにされてる社長を見て「ああ、この社長、自殺しちゃうんじゃないの?」と思ってました。社長さんは大丈夫だったけど、会長夫妻が自殺してしまいました。

まあ、こういう問題についてはいろいろな人が発言してますし、バッシングのことを考えると憂鬱になるし、いまさらなんですが、とりあえず、神保哲生さんと、みのさんの番組にも出てる下村健一さんのを紹介しときます。


神保哲生
JR西をバッシングしても、いいこと何もありませんよ

下村健一
"怒り"のオーバーラン、していませんか?
鳥インフルエンザの浅田農産会見を敢えて評価する
浅田農産会長の自殺と、メディアの自殺
by mudaidesu | 2005-11-25 20:08 | ニッポン


<< フリー!天皇家!??? メインページ 天皇制・入門 >>