民主党意味不明出口調査


千葉の補選の出口調査。↓

・・・05年に自民を圧勝させた原動力は、主に都市部の「無党派層」「女性」「若年層」だったが、それらの人たちの投票行動の推移を見ると、グラフのような変化を見せている。無党派層は今回、57%が太田和美氏(民主)に、30%が斎藤健氏(自民)に投票した。この差が、民主の最大の勝因となった。

女性と若年層は「親自民」の傾向を強めている。特に女性は大きく自民に傾いた。民主の女性候補が女性有権者に嫌われるのは、最近の選挙では全国共通の現象だが、今回は女性有権者のうち太田、斎藤両氏が拮抗(きっこう)しているのは40代だけで、他の世代はいずれも斎藤氏が太田氏に大差をつけた。一方、男性有権者に限れば、太田氏が斎藤氏を大きく上回っており、これほど男女の投票傾向に違いが見られる例は珍しい。

20代、30代が「親自民」の傾向を強める中で、40代、50代は民主優勢。特に40代は05年の自民優勢から民主優勢に逆転した。 ・・・

女性と若者は自民、40~50代民主 衆院補選出口調査




女性も年齢とか属性で示してくれるとありがたいんだけど。

というか、↑のリンク先の図がキツイ。


ついでにこれも。↓

朝日新聞社が22、23の両日に実施した全国世論調査(電話)によると、小泉内閣の支持率は50%で、3月調査の46%より上がった。女性や若者層の支持が増えたことが大きな要因だ。一方で、新しい代表に就いた小沢氏が率いる民主党に期待する人も50%。新代表就任時の期待度としてはこれまでで最も高く、自民に対抗するしっかりした政党が必要との意識が反映しているといえそうだ。・・・

小泉内閣の支持率は、昨年10月の55%から2月の43%まで下がり続け、3月に上昇に転じていた。今回は男性では変わらないが、女性では前回の43%から49%に上昇。年代別では、20代が46%から60%になったのが目立つ。

逆に40、50代の支持率は40%台前半で、とくに男性の40、50代では不支持が50%近かった。 ・・・

内閣支持率50%、小沢民主に期待50% 本社世論調査




去年はこんな記事があった。↓

「自民圧勝を支えたのは都市部の働く女性」-。労働団体・連合の関連研究所、連合総研は10日、首都圏、関西圏の会社員の男女を対象にしたアンケートから、そんな分析結果を明らかにした。

労組に加入している男女とも自民党に投票した人が多かった。従来民主党が都市部の会社員を中心にした無党派層の票を獲得してきただけに、民主党を中心に支援する連合にとってもショックな結果。

アンケート結果によると、女性は20-50代の各年代で40%以上が自民に投票。民主は最大で50代の29・8%にとどまった。男性は30代だけが自民支持40・7%と民主を上回り、ほかの世代では民主支持が多かった。
 
労組加入者の男女は42・1%が自民で、民主は32・5%だった。

[ 11月10日 22時11分 ]  共同通信



これについては、

女性が小泉さん支持のようですねえ。やっぱり、一番「割を食ってる感」の強い働く女性に希望を与えたということでしょうか。ありふれた言葉では「現状打破」してくれると。ネオリベ的なもの(実力主義みたいな「イメージ」)もこういう人たちには輝いて見えるんだと思います。

↑の小倉さんの話に合わせれば、「割を食ってる感の強い働く女性」にとって、目の前の壁はプレモダンでしょうしねえ。目の前のおっさんたちのプレモダン的理不尽。プレモダンをモダン化するのはリベラルの役割だったんですがねえ。まあ、小泉さんがリベラルに見えるんでしょうねえ。

しかしながら、民主党の女性人気ってどうしようもないですねえ。モダンさでは民主党の方がはるかにモダンなのに。

一応リベラル寄りの政党の方が、一応保守よりの政党より女性の支持が少ないってありえない話ですよねえ。しかも若い女性の。民主党の一番の票田にしなきゃならないところなのに。



ネオリベと言ったって、自民党には一応、安倍晋三座長の反ジェンダー・フリー&反性教育の保守おじさんプロジェクトもありますしねえ。だいぶナリを潜めてますが。まあ、ここは猪口さんに「国策フェミ」をがんばってもらいましょう。ないよりマシですし。・・・・


でも、マッチョなノリに煽られやすい男性が、そこまで煽られてはいないってのはかすかな希望の光かと(笑)。↑のアンケート結果によるとですが。若い無党派男性が煽られたって暗い話も一方ではありますが。

<純粋なるもの>への回帰願望  ぺ・ヨンジュンという思想のコメント欄



とか書いた。なんだか、あんま変わってないような。


それはそうと、民主党はいいかげんちゃんと広報しないと。どう考えても、民主党の方が女性や若者にやさしいはずなんだから。しゃれになってない。自民ネオリベ系の「現状打破」じゃ、女性や若者にやさしくないですよ、って広報しないと。

でも、今回の選挙で無党派→民主党なら、↑の共同通信の「都市部の働く女性」は民主党に入れたって可能性もないわけじゃない。まあ、繰り返すけど、女性の年齢と属性がわからないとなんとも言えないのかな。どうなんだろう。




ついでに、若者だけど、「右傾化」とか言われてるのと自民支持は別物だと思う。そもそも、諸々の世論調査を見ても、若者が極端に右傾化してるかんじはないと思う。9条にしろ国旗国歌問題にしろ韓国に対する感情とか、若い世代の方がいわゆる左寄りみたいな気も(↓のコメント欄)。ここ数年、そういうネタで、一挙に右傾化したのはオジサン層ではないかと想像。


たしかに、超極右に先鋭化してる若者の層があるのはたしかだけど、それはほんの一部。本人たちは「普通」「中道」って自己認識だろうけど、この層はめちゃくちゃイデオロギッシュ。そこらの普通の若者全般に当てはめるのはムリがある。日本でもっともイデオロギッシュな層かもしれない。

中身はともかく、これはこれで悪いことだとは思わない。「超政治的」なのは「普通」じゃないかもしれないけど、それ自体は悪いことではない。昔なら左翼に行ってた層だと思う。

イデオロギッシュな若者ってのは、それはそれでロマンティック。




その他の、いわゆる「普通」で「ノンポリ」の若者層は、それなりにリベラルな感受性を持ってるとは思う。だけど、宮台さんが言うように「都市型保守」っぽくて、やっぱ、「感情のフック」や「不安系煽り」に弱いところもあるような。でも、これって、若者の宿命かなと。



で、↑の女性と同じでリベラルというよりネオリベに引き寄せられてるところがあるのかなと。自民が「保守」に映ってない。自民がリベラルに映ってる。やっぱ、ネオリベがリベラルっぽく見えてるのではと。ネオリベが若者や女性や弱者に優しいってイメージなのではと。

自民ネオリベが既得権打破&現状打破だと。

それだけ、「改革」というフレーズは強力だったのかも。



んで、やっぱ、女性や若者には不公平感(割を食ってる感)があって、求めてるのはリベラル的な「公正」だと思う。というか、女性や若者が不公平を感じ公正(フェア)を求めるってのは古今東西そう。だからこそ、どこでも女性や若者がよりリベラルな政党を支持するわけで。


既存のいわゆる「ダーティー・リベラル」系よりは、ネオリベの方が公正に思えちゃうってのはしかたがないところもある。でも、ネオリベの公正って、結局、弱肉強食系、自然の摂理系で、それはそれで公正なのかもしれないけど、女性や若者の求める「公正」(無知のヴェール系でしょ)とは全然違う。

って、自民党なんてダーティー・リベラルとネオリベの寄り合い所帯なんだから、女性や若者には最悪じゃん。民主党の方がはるかにマシかと。



しかしながら、いまだに自民党議員がテレビとかで「小さな政府小さな政府」と言いまくってるけど、これって「小さな政府」って表現がイメージ良いってことか。んー。というか、堂々と「小さな政府」(とか「大きな政府」)と叫べる度胸のある政治家って他の国にはそんなにいないと思う。

ブッシュさんですら、最初の選挙のときは「思いやりのある保守主義」だし。「小さな政府」なんて堂々と言えないでしょ。イコール「思いやりのない政府」ってことだから。「減税減税」とは言うけども。実際の中身は別としても(それのどこが「小さな政府」だよってツッコミはおいておいて)、ポジティブな効果を狙って堂々と「小さな政府」と政治家が言えちゃう日本社会の状況はどうかと。



ちなみに、民主党が女性に人気ないって前から言われてるけど、↑のような投票行動は民主党議員の男としての魅力がどうたらこうたらだけじゃなくて、やっぱ、小泉系の政策そのもの(のイメージ)に期待してってことだと思う。



しかしながら、「キャバ嬢」ってのが攻撃材料になるって(結局、ならなかったようだけど)、ひでー話だな。というか、戦後日本の保守オジサンたちなんて、キャバクラどころか、あらゆる夜のお仕事してる女性たちに元気もらってたはずじゃん。

そういう女性たちこそ、いろんな意味で戦後日本の象徴。

戦後日本を全否定するのかと。


つづき→キャバ嬢は日本の恥だっつーの♪☆
[PR]
by mudaidesu | 2006-04-26 20:20 | ニッポン | Comments(13)
Commented by mudaidesu at 2006-04-26 20:29
憲法世論調査:9条改正「反対」は62%

毎日新聞は憲法問題について、全国世論調査(面接)を実施した。憲法改正に「賛成」と回答した人は58%で、「反対」の34%を上回った。戦争放棄や戦力の不保持を定めた9条については「変えるべきでない」が62%で、「変えるべきだ」の30%の2倍に達した。衆参両院の憲法調査会や自民、民主、公明各党による論議で国民に改憲への支持が広がる一方で、自民党が重視する9条改正についてはなお慎重な国民意識を示した。
 
調査は9月2日から4日まで全国の4550人を対象に実施し、2418人から回答を得た。調査方法が異なるため単純に比較はできないが、昨年4月と今年4月の電話調査では、憲法を「改正すべきだ」が6割程度、「改正すべきでない」が3割で、ほぼ同じ傾向となっている。
 
男女別では、男性は改憲派62%、護憲派33%であるのに対し、女性は改憲派54%、護憲派36%だった。世代別では30、40代で改憲派が各65%と最も多く、20~60代の各年代で5割を超えた。70代以上では賛成44%、反対40%と拮抗(きっこう)している。
Commented by mudaidesu at 2006-04-26 20:30
同時に、9条改正について聞いたところ「変えるべきでない」との答えが男性で57%、女性は67%に達した。「変えるべきだ」は、男性が38%、女性は23%にとどまった。世代別では、20代の70%が9条改正に反対したのをはじめ、30、50、70代以上の各世代で6割を超えた。改正賛成派は40代の36%が最高。
 
9条改正賛成派にどの部分を変えるべきかを聞いたところ、戦力不保持と交戦権否認を規定した2項だけを「変えるべきだ」と答えた人が50%と最多。戦争放棄を定めた1項と2項の「両方とも」が35%と続き、1項だけを「変えるべきだ」は13%にとどまった。
 
 [毎日新聞 2005年10月5日 3時00分]

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/10/05/


『世代別では、20代の70%が9条改正に反対した』だって。って、プチ改憲の僕が何言ってんだよ、だけど。
Commented by mudaidesu at 2006-04-26 20:32
君が代問題の不起立処分、反対61% 都議選で本社調査 2005年06月29日
 

朝日新聞社が25、26日に実施した東京都議選に関する世論調査の中で、都教育委員会が都立学校の卒業式などで「君が代」斉唱時に起立しない教職員を処分していることへの賛否を聞いたところ、反対が61%で、賛成28%の2倍以上にのぼった。若い世代ほど反対と答える傾向が強く、20代では7割を超えた。
 
世論調査では「卒業式や入学式などで『日の丸掲揚』と『君が代の斉唱』を義務づけたうえで、従わない教職員を停職などの処分にしている」と説明し、賛否を尋ねた。
 
年代別でみると、20代は賛成15%に対して反対73%。これが40代では賛成30%、反対65%になり、70歳以上では賛成43%、反対40%と賛否の比率が逆転した。
 
男女の年代別で見ると、最も反対が多かったのは20代女性の80%、最も賛成が多かったのは70歳以上の男性の50%だった。
Commented by mudaidesu at 2006-04-26 20:32
支持政党別にみると、自民支持層は賛成49%に対して反対41%、民主支持層は27%対70%、公明支持層は19%対66%、共産支持層は14%対82%、無党派層は20%対67%。自民党は都議会などで都教委の方針を支持する姿勢を示しているが、同じく知事与党の公明党の支持層は、反対が賛成の3倍以上に達している。
 
石原慎太郎知事の支持層では、賛成38%に対して反対53%だった。
 
都教委は03年10月、都立学校の卒業式などで君が代斉唱時に教職員の起立を義務づける通達を出した。




『20代は賛成15%に対して反対73%。最も反対が多かったのは20代女性の80%、最も賛成が多かったのは70歳以上の男性の50%だった。』だって。
Commented by mudaidesu at 2006-04-26 20:33
韓国に関する親近感 年齢別

回答を年齢別にみると、20代や30代に「親しみを感じる」、「どちらかというと親しみを感じる」と答えた人の割合が多くなっています。20代では「親しみを感じる」、または「どちらかというと親しみを感じる」との回答が63.1%、30代では65.4%です。これに対し、70歳以上では、「親しみを感じる」、または「どちらかというと親しみを感じる」と答えた割合は43.4%にとどまり、「親しみを感じない」が23.0%とほぼ4人に1人となっています。

内閣府「外交に関する世論調査」

http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0506/data.html
Commented by mudaidesu at 2006-04-26 20:34
ついでにこれも↓。


韓国人の日本への好感度

静岡県立大学などの研究グループが、2004年9月、韓国のソウルで実施した世論調査*では、「次の国に対して、どのくらい好感が持てますか」との問いで、日本について「非常に好感が持てる」と回答した人の割合が10.0%、「概して好感が持てる」と回答した割合は43.6%でした。この2つの回答を合わせると、好感が持てると考える人は53.6%となり、好感が持てない(「まったく好感が持てない」と「それほど好感が持てない」の合計)の46.3%を上回りました。


さらに、回答を年齢別にみると、18-19歳および20代で日本への好感度が高くなっています。好感が持てると回答した割合は18-19歳で71.2%、20代で63.0%です。一方、好感が持てるとの回答率がもっとも低く、好感が持てないとの回答率がもっとも高かったのが30代でした。現在の韓国の30代後半から40代前半の世代は「386世代」*と呼ばれ、「軍事政権下の1980年代に激しい学生運動を経験している者が多いため、理念的には進歩的・・・(中略)・・・過去の植民地支配をめぐる日本に対しても厳しい」(1)との見方もあります。

http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0506/data2.html
Commented by mudaidesu at 2006-04-26 20:35
まあ、これは他のエントリー(のコメント欄)で触れたけど。過去の日本や小泉政権には厳しいけど、日本や日本人や日本のポップカルチャーは大好きって韓国人はくさるほどいる。というか、そういう韓国人ばっか。日本と同じでレイシストさんは一部の人。

僕が、過去のアメリカの所業(原爆とか)やブッシュ政権が嫌いだけど、アメリカやアメリカ人やアメリカの価値観や文化やその他もろもろが普通に好きってのと同じ。


というか、僕が「好感度アンケート」されたら、本音で答えるなら、どこの国や国民についての「どっちでもない」と答えると思う(↑で「好き」とか言ったけど)。正直、そういうのに好感も嫌悪もかんじない、というか、いちいちアンケートで示す気にはならない。ブッシュ政権とか金正日体制とかについて個別に聞かれたら、「まったく好感が持てない」と答えるけど。

とは言いつつも、政治的な効果を狙って(僕一人じゃ意味ないけど)、韓国についてなら「非常に好感が持てる」と答えると思う。一人でも多くの日本人が「好感持てる」と答えてるところを韓国人に示すのは、両方にとって有益なこと。
Commented by mudaidesu at 2006-04-26 20:36
というか、去年の調査結果。↓


世論調査報告書 平成17年10月調査
http://www8.cao.go.jp/survey/h17/h17-gaikou/2-1.html


ア 中国に対する親近感

中国に親しみを感じるか聞いたところ,「親しみを感じる」とする者の割合が32.4%(「親しみを感じる」6.5%+「どちらかというと親しみを感じる」25.9%),「親しみを感じない」とする者の割合が63.4%,(「どちらかというと親しみを感じない」33.2%+「親しみを感じない」30.2%)となっている。
 
前回の調査結果と比較して見ると,「親しみを感じる」(37.6%→32.4%)とする者の割合が低下し,「親しみを感じない」(58.2%→63.4%)とする者の割合が上昇している。(図5)
 
性別に見ると,「親しみを感じない」とする者の割合は男性で高くなっている。
 
年齢別に見ると,「親しみを感じる」とする者の割合は20歳代で,「親しみを感じない」とする者の割合は50歳代で,それぞれ高くなっている。(表5)
Commented by mudaidesu at 2006-04-26 20:38
まあ、中国に関しては全体的に下がりまくってるし、それはさすがにしょうがないと思うけど(というか、こんな状況で下がらないわけがない)、ウケるのは、いや笑いごとじゃないけど、「中国に対して親しみを感じる」「どちらかと言えば親しみを感じる」が一番高いのが20代で次が30代。(もちろん、親しみを感じないの方が多いけど。)

親しみを感じるプラスどちらかと言えば親しみを感じる

20代  39.4
30代  36.5
40代  31.9
50代  30.2
60代  28.4
70上  32.8
Commented by mudaidesu at 2006-04-26 20:39
ア 韓国に対する親近感
 
韓国に親しみを感じるか聞いたところ,「親しみを感じる」とする者の割合が51.1%(「親しみを感じる」12.5%+「どちらかというと親しみを感じる」38.7%),「親しみを感じない」とする者の割合が44.3%(「どちらかというと親しみを感じない」24.8%+「親しみを感じない」19.5%)となっている。
 
前回の調査結果と比較して見ると,「親しみを感じる」(56.7%→51.1%)とする者の割合が低下し,「親しみを感じない」(39.2%→44.3%)とする者の割合が上昇している。(図7)
 
年齢別に見ると,「親しみを感じる」とする者の割合は20歳代,30歳代で,「親しみを感じない」とする者の割合は50歳代で,それぞれ高くなっている。(表7)



日韓政府間関係は悪いけど、あんまり親近感が下がってないのがすごい。やっぱ、関係が成熟してきたのかな。韓国のいろんな側面に触れる機会が増えたし。


ついでに、こちらも若い世代の方が親近感が上。

20代  61.2
30代  58.7
40代  54.7
50代  48.4
60代  45.6
70上  45.2
Commented by mudaidesu at 2006-06-19 22:13
おすすめ。↓


憂国呆談 浅田彰vs田中康夫vs宮台真司


不安から自律へ【完全版】  
http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/200512/index.html
Commented by たんぽぽ at 2006-06-28 23:16 x
ずいぶん遅くなって、もうしわけないですが、
「千葉7区補選(2)」にも、トラックバックをくださって、
まことにありがとうございます。

無党派の支持政党は、こんどの選挙で自民党が減って、
民主党が増えたので、ほとんどまちがいなく、
マスコミに振り回されたんだろうと、思います。

女性と若年層の自民党支持が、どんどん増えていくのが、
なぜなのかは、わたしにも、よくわからないです。
(自分の首を絞める政策をやっている政党を、
積極的に支持するという、思慮のないことは、
そんなにめずらしくないは、言えますが...)
Commented by mudaidesu at 2006-06-29 00:28
>[ほとんどまちがいなく、マスコミに振り回されたんだろうと、思います]

まあそれが一番の原因でしょうね。


>[そんなにめずらしくないは、言えますが...]

そうなんですよねえ。

やっぱり、政治は、特に最近の政治は、メディア上での象徴戦争ですから、いかにポジティブなイメージを作り出すかなんですよねえ。その点、民主党その他の野党はほんとしっかり戦略立ててがんばらないとダメだと思います。マスコミ頼みだけじゃちょっと。自分たちでムーブメントを起こす気概でやってほしいです。

民主はマスコミ頼み。社民と共産は自分たちの支持者を繋ぎとめるのに精一杯、というか、自分たちの支持者以外に語りかけてるように見えないですし。内輪でしか通じなくなってしまった言葉でしか語ってないような気がします。もっと外に通じるような言葉とイメージを作り上げてく必要があるんじゃないかと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 愛国心vs祖国愛 2  国益主義 メインページ 好きだ、 宮崎あおい >>