人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9条
自分は9条についていまだに結論出ていません。

ちょっと前までは宮台さん的な改憲論者でしたが、最近はなんだか護憲になりつつあるような。

小林節の気持ちがよくわかる。

ところで、宮台さんの改憲論はいろいろな思惑があると思いますよ。
自分でもたまに魂胆を披露しますが、やはり改憲論の性格を変えようとしてると思いますわ。
改憲が避けられないとすれば、いかに「よりまともな発想で」改憲するかというところに焦点を置いてるような。というか、社民共産的護憲じゃ勝ち目ないから。戦略的としての改憲論ですね。


「国際貢献」・・・この表現嫌い。
なんか、お手伝い、って感じだな。

もっと、主体的に関われ。


9条・・・・ルワンダ的な状況にどう対応するか?
(foreign affairsの論文に、物理的にルワンダ介入は無理だった、というのがあったが)

ここが、俺の9条どうするかの分岐点。
しかし、あまりに観念的すぎるか。甘すぎか。
こんな理想主義的改憲はありえないか?
by mudaidesu | 2005-09-03 00:38 | ニッポン


<< 女子アナ→消費者金融CMモデル メインページ 突破者 >>